shuhelohelo’s blog

Xamarin.Forms多めです.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIについて学ぶ

DI C#

DI(Dependency Injection)って何? この言葉を聞いてもイメージが湧きにくいとおもいますが、日本語では依存性の注入と訳され、なおさら???となります。 依存というのは、例えば、あるクラスAの中で他のクラスBのインスタンスを使うように書かれている…

.NET Core 3.0 WPF with Prismなプロジェクトで画面デザイナを使いたい(1)

やっと準備が整いました。 画面デザイナを使う手順については以下のサイトの内容に沿っていきます。 rksoftware.hatenablog.com .NET FrameworkなWPFプロジェクトを作る こちらは当然、画面デザイナが使えます。 .NET Framework側のXAMLを削除する .NET Core…

Visual StudioでローカルのリポジトリをGitHubへプッシュ

ローカルのプロジェクトをGitで管理して、それをGitHubに初回プッシュするときに私は今まで、 GitHubで空のリポジトリを作成 Visual StudioでGitHubリポジトリのURLを指定してプッシュ ということをしていました。 しかし、先程やっと気づきましたが、「チー…

.NET Core 3.0 WPF with Prismなプロジェクトで画面デザイナを使いたい(準備編)

追記(20190604) 今更の追記ですが、現在は.NET Core 3.0 WPFで画面デザイナが使えるようになっています。 Visual Studio 2019をインストールしてください。 はじめに .NET Coreで動作するWPFアプリをプレビューですが作成できるようになっています。 しかし…

C#マークダウンパーサmarkdigを使ってみる

Markdigをインストール Nugetからインストールします。 使い方 使い方は簡単です。もちろんもっといろいろできるでしょうが、マークダウンテキストをHTMLに変換するには以下のようにします。 using System; using Markdig; namespace MarkdigTest { class Pr…

BenchmarkDotNetを使って処理速度を測る

ある処理を実装する場合、複数の実装方法がありますが、果たしてそれらの候補のうちどれが一番速いのか、を確認したいときがあります。 いままではなんとなくStopWatchクラスを使って以下のように計測していました。 var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); …

Visual Studio 2019の新機能:リモートリポジトリからプロジェクトをクローン→オープン

Visual Studio 2019の特徴の一つとしてGit関連機能の充実があげられます。 とりわけ便利なことは、GitHubやAzure DevOpsなどのオンラインのGitリポジトリからクローンして開けるようになったことです。 Visual Studio 2019を起動すると表示されるメニューの…

Officeのアイコンが変わらないときは(解決していない

%LOCALAPPDATA% へ移動 隠しファイルを表示できるようにして。 以下のファイルを消す。 そうすると、 かわんないじゃーん

既存の.NET Frameworkクラスライブラリを.NET Standardクラスライブラリにするには(動くとは言ってない

.NET Coreによって様々なプラットフォームでC#のプログラムが動くようになりました。 これまで.NET Framework用として作ってきた、もしくは世の中の有志たちが公開してきたライブラリなどの資産を活用しない手はありません。 そこで、既存の.NET Frameworkク…

Visual Studio CodeでPlantUMLを使う

今更だけれども、Visual Studio CodeでマークダウンでUMLを描くことができるPlantUML拡張機能を使ってみようと思ったところ、プレビューが全然動かなくて2時間も使ってやっと正常に動かすことができたので、誰かの役に立つかと思ってメモ。 インストール手順…

Visual Studio 2019 v16.1.0 preview2 でBlazorアプリを作成したら、実行時にエラーがでたときの対処

VS2019 v16.1.0 preview2をインストールして、テンプレートからBlazorアプリを作成し、実行したらこんなエラーが出た。 ターゲットプロセスは、CoreCLR開始イベントを発生させずに終了しました。 csprojファイルをテキストエディタで開いてみると、参照して…

「Web サーバー 'IIS Express' に接続できませんでした。」エラーの対処方法

友人のASP.NET Core MVCプロジェクトをgithubからクローンして、デバッグ実行したときに以下のエラーダイアログが表示されて実行できませんでした。 ビルドはとおりますし、友人のローカル側では正しく実行され、ブラウザで表示されます。 さて、これの対処…

Visual Studio 2019のアップデート設定

Visual Studio 2019 ver.16.0.2のアップデートで更新プログラムのダウンロードとインストールの設定ができるようになりました。 詳しくは公式サイトがもちろん詳しいです。 docs.microsoft.com [ツール] > [オプション]から設定ダイアログを開き、[環境] > […

他のプロセスで開かれているExcelファイルをClosedXMLで開く

ClosedXMLではExcelファイルを開くときに「ファイルのパスを指定して、かつ、読み取り専用で開く」オーバーロードがありません。 どうするかというと、FileStreamで読み取り専用で開き、そのストリームを使ってClosedXMLからExcelを開くことで実現できます。…

Elixir/Phoenix環境をWindows10に構築する(2)

Elixirのインストールはこちら。 shuhelohelo.hatenablog.com やること 今回はPhoenixをインストールします。 インストールの手順はこちらが詳しいようです。 PhoenixはElixirで書かれた、MVCパターンのWebアプリケーションを開発するためのフレームワークで…

Elixir/Phoenix環境をWindows10に構築する(1)

きっかけ Twitterでみかけたスライドをみて興味を持ったこと。 speakerdeck.com 興味を持ったのは以下の点です。 堅牢 平行処理が逐次処理を書くだけでいい ほどほどに遅くない Phoenixというフレームワークがあって楽 楽しいことに集中できる。 本当なのか…