C#でMaterialDesign,FontAwesomeを使いやすくする
以前の記事で書いたようにアイコンフォントを使用するときに,各アイコンをコード(例:/ue869
)で指定するのはわかりにくいし,使いにくい.
そこで,このコードを名前で呼び出せるように以下のようにクラス内のフィールドに入れておくと使いやすくなる.
public static partial class MaterialDesignIcons { public const string Rotation3D = "\ue84d"; public const string AcUnit = "\ueb3b"; ...
この一連のコードを生成して公開してくれているリポジトリがこちら.↓(Material Design)
FontAwesome
FontAwesomeIcon.csをダウンロードする.
FontAwesomeのフォントは公式サイトから無料,または有料で取得.
FontAwesome5であれば,githubのリポジトリから取得できる.
プロジェクトに追加したフォントファイルは,Embedded resourceに設定し,AssemblyInfo.csに必要な情報を記述するなどしておく.使い方も同じ.
フォントをEmbedded resourceとして使う手順: shuhelohelo.hatenablog.com
フォントをコードではなく名前をつけて使う手順(後半部分): shuhelohelo.hatenablog.com
Material Design
MaterialDesignIcons.csをダウンロードする.
フォントはgithubからダウンロードすればいいのかな? github.com
使い方はFontAwesomeと同じ.