shuhelohelo’s blog

Xamarin.Forms多めです.

PowerShell 7のインストール

現時点ではPowerShell 7 preview4です。 GitHubで各環境用にインストーラが提供されています。

インストーラのダウンロード

インストーラは以下のGigHubリポジトリから環境に合わせてダウンロードします.

このリンク先には各バージョンのリリースへのリンクがあるので,最新のバージョンを選択します.

github.com

各バージョンのリンク先に移動すると,下の方にスクロールすると各環境のインストーラへのリンクがあります.

f:id:shuhelohelo:20191023200658p:plain

私はPowerShell-7.0.0-preview.4-win-x64.msiをダウンロードしました.

インストール

ダウンロードしたインストーラを実行します。

インストール自体に難しいことはなくNextボタンを押して先に進むだけで良いのですが、一箇所だけオプションを選択する画面があります。

個人的にはここがとても重要で、下のスクショにあるように4つのオプションのうち一番下の「Add 'Open here' context menus to Explore」にはぜひチェックをつけたいところです。

f:id:shuhelohelo:20191028170531p:plain

このオプションを付けると、Explorerで右クリックから「Open here」を選ぶことでそのフォルダをPowerShellで開くことができてとても便利です。

f:id:shuhelohelo:20191028171249p:plain